石油ファンヒーターによる一酸化炭素中毒
person10歳未満/女性 -
いつもお世話になっております。
家を建て替えてから5年になりますが、今年の冬の寒さに耐えられず、石油ファンヒーターを購入しました。
購入してから色々しらべると、新築は気密性が高いので使用しない方が良いと知り、ハウスメーカーに問い合わせました。
ハウスメーカーからは24時間換気システムなので、それをしっかり可動させながら、ファンヒーターに書かれてる換気を行えば使用は可能と言われました。
(ファンヒーターには1時間おきに1〜2回1分〜2分換気して下さいと記載)
LDKは15畳でリビングは吹き抜けになっております。
吹き抜けには窓がついており、その窓は寝室に繋がっています。
(2階の寝室からその窓を開けると、下のリビングをのぞける構造)
24時間換気をしながら、1時間おきに3分程換気をしてるのですが、暖かい空気は上にいくと知りたました。
以上のことから、気になる点がいくつかあります。
1、LDKの換気をしても、吹き抜けの上の方に一酸化炭素がたまってしまうものなのでしょうか?
2、この使用方法で一酸化炭素が溜まってる場所のすぐそばを、寝室にするのは危険ですか?
3、やはり新しい家での石油ファンヒーターの使用は危険なのでしょうか?
今日のところは、ファンヒーター使用後、吹き抜けの窓、寝室の窓を開けて換気をして、それから寝室をエアコンで暖めています。
まだ子どもと小さいため、一酸化炭素中毒が心配です。
ご回答お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。