顔面神経麻痺の手術について
person50代/女性 -
50代女性です。
12月17日に片側顔面神経麻痺になり、麻痺の数日前から耳周りの痛み、めまいの症状もありました。
プレドニン80mgからの点滴投与が6日間、その後20mgのプレドニン錠2日飲みました。
あと点滴初期からのアメナリーフを7日間とメチコバール、アデホスで初期治療を終えました。
12月27日に筋電図検査を受け、その後1月5日に受けたMRIの検査結果を併せて昨日診察を受けました。
MRIは異常なし、筋電図検査の結果が3〜5%ということで、神経をまとめている骨を削り神経を解放させる手術を受ける選択肢を教えていただきました。
手術を受ける場合、発症から3ヶ月以内に受けて欲しいとも言われました。
今現在症状は、めまいは少し治りましたが、顔の麻痺は全く改善せず、瞼が大体閉じることくらいです。
私も積極的に治したい気持ちがあり、手術を受ける方向で考えています。
直近で手術可能なのが1月31日と言うことでした。
ただ私なりに調べたところ、発症から1ヶ月以内だと、良い結果が得られるという情報が多いです。
この日程だと1ヶ月半近く経ってしますが大丈夫なのでしょうか。
日々一刻一刻と過ぎて状態が悪くなるのでは、と不安で仕方がありません。
この手術を準緊急として、早めに行う病院もあるようですし、セカンドオピニオンを受けるべきなのか、非常に気持ちが焦っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。