妊娠後期、強めのお腹の張りによる受診の必要性
person10代/女性 -
妊娠30週、初産婦の者です。
いつもお世話になっております。
妊娠後期のお腹の張りによる受診の必要性について質問がございます。
お恥ずかしながら、妊娠中期以降性欲が増してしまい、先ほど激しめの自慰行為(電マ使用)を行いました。行為中はお腹の張りを感じず、行為終了後より強いお腹の張りを感じたため横になって休んでおりましたが、30分ほど前まで短い周期で断続的に1時間程度張りが続いてしまいました。お腹の張りは痛みを伴う程ではありませんが、下腹部から約へそ上5センチくらいまで、石のような硬さで張っておりました。現在は張りは落ち着いており、また張りの合間にも強い胎動は感じられたものの、一定時間強めの張りが続いてしまったため、妊娠への悪影響が出ていないか心配です。
なお、これまでの健診では切迫早産等の兆候なし、子宮底長・子宮頸管の長さも正常だと言われています。現在はお腹の張り出血や腹痛・腰痛等はございません。
この場合、張っている間に胎児が苦しんでしまったり何かしらの悪影響を与えてしまった可能性はあるのでしょうか?
また、本日中の受診は必要でしょうか?(次回の健診は1週間後です。)
現在落ち着いていたとしても、切迫早産の可能性はあるのでしょうか?
もし赤ちゃんに何かあったらと思うと不安でたまりません。
お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。