子宮頸がん 上皮内癌
person30代/女性 -
36歳、子供2人
クリニックで子宮頸がん検診を受け、HSILと出たため、組織診を行い上皮内癌と診断され本日紹介先の総合病院を受診してきました。
コルポ診を行い、先生に見てもらったところやはり上皮内癌もしくは微小浸潤がんの疑いなので円錐切除をすることになりました。分かってはいましたが改めて画像を見ながら説明された時にショックで泣いてしまいました。
進行具合は手術をしてみないと分からないのは承知の上で、術前に既に上皮内癌と診断されてる場合、円錐切除で取り切れる人の割合ってどの程度なのでしょうか。
取り切れる人の方が多いのか、浸潤していて残ってしまいその後も治療する人が多いのか...
やはり子宮摘出まで覚悟しといた方がいいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。