ピロリ菌陰性の萎縮性胃炎について。
person40代/女性 -
去年になりますが、胃痛が続き胃カメラをしてもらいました。
胃カメラをした先生に、萎縮性胃炎があるからピロリ菌がいると思う、だから検査をしましょうと言われ、血液検査しました。
後日、ピロリ菌の血液検査の結果を聞きにいった医師は、検査したときの先生ではなく、また別の先生でした。
ピロリ菌の結果は陰性でした。
その先生に、
検査した先生から萎縮性胃炎があると言われましたが…とお聞きしたところ、
画像を見ながら、ピロリ菌は確実にいないし、萎縮性胃炎はごく軽い、年齢的なものだよ、
検査は2.3年後で良いといわれ帰宅しました。
しかし、このサイトを見ると、ピロリ菌がいない萎縮性胃炎はあまりないとの情報も
あり、不安になりました。
検査をした先生と、結果を聞きに行った時の先生の萎縮性胃炎についての説明というか、捉え方が違い、なんだかスッキリしません。
画像を見ていただき、ご意見いただけたらとおもいます。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。