間質性肺炎、急性増悪で危篤のその後
person60代/女性 -
母が、風邪の後に咳の悪化で入院、細菌性肺炎と診断され、抗生物質を点滴されながら、その夜血圧50、40度の発熱、意識不明で危篤の連絡がありました。
敗血症の疑いとのことでそこから強い抗生剤と昇圧剤、マスク型人工呼吸器でなんとか一命を取りとめ、肺が急速に縮んでいるので間質性肺炎の急性増悪の疑いでステロイドも追加してこの数日治療を受けています。少し意思疎通ができるようになり、複数の抗生物質を試して効果を見ています。母には何年も乾いた咳が止まらない持病がありましたが、喘息の薬を飲んでいて、間質性肺炎とは言われていなかったようです。
1. 抗生物質が効かなかったらどうなるのでしょうか。
2. ネットで調べると間質性肺炎の急性増悪後は、もし回復しても多くが2ヶ月以内に亡くなってしまうとありました。回復後に亡くなる場合はどのような経過をたどるのでしょうか。入院したまま亡くなることが多いのでしょうか。
3. あまりに急で心の準備ができていないのですが、もう退院して普通の生活をすることはできないと覚悟すべきなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。