乳がん検診のスピードと精度について
person30代/女性 -
もう5年以上通っている乳腺専門のクリニックでの話なのですが、一昨年の8月に左胸に小さな袋の集簇があるということでマンモトーム組織診をし、乳腺症と言われました。
去年の2月に一度経過を見て、本日一年程空いたのでマンモグラフィとエコーで乳がん検診を兼ねて検査をしました。
その際に、エラストグラフィという機械を使っているようなのですが、右胸2分くらいで終わってしまいました…。(ジェルを伸ばしているのかと思ったらもう終わってました)
左胸は検査の後の部分を少し見ましたが同じような時間で終わりました…。
また、いつも乳がん検診というと脇までエコーするイメージだったんですが、今回はワキは見ませんでした。
結果説明も変わりないのでまた一年後に来てください、で終わりました。あまりにあっという間で何も聞けずに終わってしまったんですが、今すごくモヤモヤしています…
質問は
1乳がん検診でエラストグラフィを使っている場合、色で分かるということですが、そこまで早く終わるものなんでしょうか?いぜんの検診(自費)だった時はもう少し丁寧だったような気がするんですが…
2脇の下を見てないのは問題ないんでしょうか?乳房の方に問題がなければ脇は見なくてもいいというような事はありますか?
3右胸には何もないと数年前から3つの病院で言われてますが、不安障害があり自己触診でシコリがあるような気がしてしまいます…。客観的に見て気にしすぎだと思いますか?
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。