神経因性膀胱と診断されました。
person70代以上/男性 -
82歳の父が神経因性膀胱と診断されました。父は2年前、胃癌で胃を全摘してします。幸い初期だった事もあり今のところ定期検査では問題ありません。ただ、昨年10月中頃から身体の痛みを訴え、脚の浮腫が両方に出てきた為、病院で検査したところ、リュウマチと診断されました。脚の浮腫が酷かった為、歩行が少し困難になり自転車も漕げなくなっていました。その頃、少し排尿痛があると聞いてはいたのですが本人も恥ずかしさからか泌尿器科は受診しませんでした。リュウマチも薬が効いて痛み等がなくなり歩行困難も解消された年末から、排尿痛が酷くなり何度も夜中など30分おきにトイレに行きたくなるがあまり出ない状態だったようです。年が明けても症状が改善されず下腹部の違和感がずっとあり、オムツをして寝てもあまり出てないようでしたので泌尿器科を受診したところ、膀胱にオシッコが溜まっているらしく管を挿入して1000cc程袋に出しました。それから自力でオシッコが出せない様なのでと管を入れたまま1週間過ごし、本日受診し自力で出せるか試したところ、200cc程水?を膀胱に入れてみたが、尿意は少し有るものの出せなかったらしく、神経因性膀胱と診断されました。月イチで管の交換に来てください。改善はあまり見込めないとの事でした。リュウマチ、膠原病でもこの神経因性膀胱になってしまうと説明されたのですが、やはり年齢的にも自力で排泄するのはもう無理なのでしょうか?前立腺肥大も少しあるそうですが、前立腺ガンなどは大丈夫だったようです。管を入れたままなので感染症等も心配です。特に詳しく検査した訳ではないようなので、泌尿器科専門の病院にもう一度診てもらった方がよいのでしょうか?市立病院の泌尿器科を受診しました。助言頂けましたら宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。