肺癌 末期 痛みを和らげる事について
person60代/男性 -
60代前半 男性
去年の6月に頚椎が空洞化しており肺癌末期と診断されました。
その後もどんどんと弱まって毎週抗がん剤治療の為に通院しても肝臓の数値が悪く抗がん剤も出来ない日々でした。放射線治療もやり始めたさなかに大腿骨に転移してその後脊髄にも転移しており、放射線治療も難しいと言われました。
あと血栓ができてるみたいで今は点滴で防げているが今後脳梗塞の可能性もある事を伝えられました。
現在治療することができない為一昨日から家に帰ってますが、吐き気や痛みで食事も取れない状況です。
本人の意向で家に帰りましたが、本人は治療を頑張りたいとお医者様にお願いしておりました。
上記の場合すぐにでも病院に戻った方が良いのでしょうか?
現在の状況はかなり厳しいものなのでしょうか?痛みをどうにかしてあげたいのですが、在宅では痛みを緩和させる手立てはないのでしょうか?
乱文で申し訳ございません。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。