70歳、大腸がん末期です。大腸や骨盤周辺への放射線治療や重粒子治療について教えてください。
person70代以上/男性 -
70歳の父が10月に腸に穴が開き救急車で運ばれ緊急手術しました。大腸がん末期であることが判明。外科手術である程度がんを取ったが、まだ、どこかに残っている可能性が高い。緊急手術のため、事前に正確な位置がわからないまま手術したほか、かなり大きく骨盤や膀胱にもからみついていたため、浸潤している可能性が高いと言われています。
今後については、腎機能が悪いため抗がん剤が使えない。また、造影剤CTが使えず、正確な位置や大きさがわからないため、予防的に放射線治療をするのみと言われています。
2日後に初めて放射線治療をする予定です。今のところ1度きりの予定。
そうした中、知人が重粒子治療なるものもあると教えてくれました。
そこで質問なのですが
一、放射線治療した後でも重粒子治療を受けることができるか
ニ、その場合、期間はどれくらい開けるのか
三、そもそも大腸や骨盤、膀胱に重粒子治療できるのか
四、もしできるのであれば放射線治療を受けずに、最初から重粒子治療した方がいいのか(体力的に、被爆的に等)
五、なにもしなければ余命半年から一年くらいと言われています。腎機能悪いため抗がん剤ができない⁉️にしても、放射線以外に治療方法があれば教えてください
何卒よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。