気温低下時の血行障害について
person50代/男性 -
幼少期より毎年冬期になると、手と足にしもやけができています。大人になりしもやけが発症する箇所は少なくなりましたが、寒冷時は小さなものがいくつかできます。私が大人になり気になっているのは、寒冷時、手と足からふくらはぎ,太もものの色が紫色になり明らかに血色が悪いと見てわかります。(当然、手と足全体が及び体全体冷たい)
最近はコロナ関連で入店時に体温を計測すると体温が低すぎて、機械が測定不能の状態になるケースが多々あります。
上記の症状に関して、医師(皮膚科)からビタミンEを処方してもらいましたが、症状は改善しません。
たまたま疲労回復のためビタミンB 12を注射をすると、しばらく血行が改善します。
遺伝的要因が大きいため完治はしないと思いますが、血行外来または皮膚科で治療して症状が改善するものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。