唇の上のほくろについて
person乳幼児/女性 -
2歳10ヶ月の娘の事で相談です。
正確には覚えていないのですが、生後7ヶ月の頃唇の上に小さい点が現れました。成長と共に少しずつ大きくなり、現在1ミリ程度のほくろになっております。手で触るとほんの少し膨らんでいるような感じがします。ずっと気にはなっておりましたが、ただのほくろだろうと受診などはしたことがありません。
以前ほくろをよく観察した時は(いつかは定かではないが、半年以内)ほぼ綺麗な丸で、色もほぼ均一でした。今日そのほくろをまじまじと見てみると、ほくろの下の部分が少しだけ変形し、その部分が他のところより少し色が濃くなっていることに気付きました。また、触るとその部分だけがプチっとしています。大きさは変化はないと思います。悪いものなのではないかと心配になっております。
病院に行くのが1番だとは思うのですが、現在不安が強いため、ご意見いただけると幸いです。
写真添付します。
悪いものの可能性はありますか。
また、娘くらいの年齢でほくろの癌?皮膚の癌?になることはあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。