白内障の手術 健康状態により不可能か
person50代/女性 -
右目でものがとても見えずらくなったので、クリニックに行くと「左目はPWR-11.0かPWR-12.0。右目は測定できない、機械での数値はPWR-16.0」と言われました。
怖くなってかかりつけの総合病院の眼科で、「右目の見え方が何重にも見えるし、もやもやがあって見にくい。クリニックでは測定できないと言われた」と診てもらったところ、白内障が進んでいるとのことでした。
手術をした方が良いというので、手術を踏まえた検査をしたところ、「思ったより進んでいなかったし、プレドニゾロンとプログラフを飲んでいるでしょう。健康体では無いから、手術はできない。もう少し症状が進むまで、眼鏡やコンタクトレンズで矯正してください。」と言われました。
皮膚筋炎で、プレドニゾロンとプログラフの処方をもらっています。発病して5年ですが、病状は落ち着いてはいます。ただ、いつ寛解になるのか、また、寛解を健康体と言えるのかもわかりません。
この1年でかなり見えず難くなり、白内障が進んでいるのだと思われます。この進み具合だと、手術が必要になるまで近いのではと感じます。それまでの視力矯正として、コンタクトレンズのみでは無理そうなので、近日中に眼鏡も併せなければならないと思います。
術後には不要になる眼鏡。
健康にならないと手術ができない。
どんどん見え難くなる。
生活困窮者で金銭的な余裕はない。
この状況で、どのようにしたら、金銭的にも視力的にもベストな選択ができるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。