妊娠悪阻の診断基準について

person30代/女性 -

現在妊娠8週です。
数日前よりつわりが急激にひどくなり、水を飲んでも戻してしまうようになったので、今日病院で点滴を受けました(体外受精で授かっており、まだ不妊治療院に通っています)。
体重は妊娠前51kgから現在46.5kgに減少。尿中ケトン体は3+、血圧正常、血液検査の結果は来週です。

妊娠悪阻の診断もしくは、点滴を受けに通うよう指示をいただくものかと思っていましたが、「食べれるものを見つけてなるべく食べるように、またしんどくなったら点滴を受けにくるように」というお話だけでした。
点滴を受けた直後は少し体調が回復したような気がしたので、そのまま納得して帰宅しましたが、数時間経つとまたつわりの波が押し寄せてきて苦痛です。
いっそのこと入院させてくれたほうが楽になるんじゃないか、と考えてしまうのですが、極力自宅で療養するほうがいいのでしょうか。
ネットで見ると、体重5%以上の減少や尿中ケトン体濃度を以て、妊娠悪阻の診断をするような記載が見られますが、私はその状態ではないのでしょうか。血液検査の結果を以て判断されるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師