「80代の母、腰椎骨折の痛みで弱っています。何かよりよい改善の方法はありますか?」の追加相談
person70代以上/男性 -
78歳の父です。圧迫骨折で入院中で保存療法をつづけてたんですが、なかなか骨がつかなく激痛が続く毎日で、主治医の先生に手術をすすめられました。
父の場合、骨粗鬆症なのでbkpをしてもとなりの骨がまた骨折する可能性が高いのです。といわれました。
今、入院してる病院はbkpはやってません。高齢で毎日の激痛に痩せ細って元気ない父が大手術に耐えれるのか心配です。
スクリュー?は8本いれます。と言われました。再骨折するにしてもbkpをしたほうがいいでしょうか?答えがでません。
よろしくお願いいたします
80代の母、腰椎骨折の痛みで弱っています。何かよりよい改善の方法はありますか?
82歳の母です(同じ82歳の父と2人で自宅生活)。
今年5月と6月に腰椎圧迫骨折(計2カ所)。治療はコルセットと痛み止めセレコキシブ100mgを朝夕1錠ずつ、骨粗鬆症治療で週2回テリボン自己注射。その後7月半ば、ベッドでの起き上がりの際、腰を骨折。治療方法は変わらず、コルセットと同じ薬の服用を継続。両手の手根管症候群もあり、リリカ(就寝前100mg)も服用。服薬しながらも痛みは強かったようで、ずっと痛い痛いと訴えていました。
自宅では歩行器を使い苦労してなんとか生活。しかし食欲はほぼなくなり、食べる量は相当減り、明らかに痩せて元気がなくなっていました。7月末、介護サービスが始まり、看護師さん等の判断により今はショートステイで介護施設に入居中(8月末に帰宅予定)。
昨日、骨折とは別病院で手根管症候群の診察。テリボン注射と母の様子の話から血液検査し、高カルシウム血症との診断。総合診療科受診。テリボン注射はいったん中止し、2週間後に再診予定。持病の肝臓疾患は血液検査では特に問題なしとの診断。
あわせて、何ヶ月も続く痛みや、食べられないコルセットでうまく動けない等様々なストレスで精神面が心配といわれ、精神科の紹介状をもらいました。実際、ショートステイ直前、妹に電話で「痛くて辛いもう死んでもいい、家族を呼んで」と電話をしてきたことがありました。
同居の父は、持病等ありながらも身体的には元気ですが、細かな介護は難しい状況です。
お聞きしたいのは以下です。
1)痛みがとても辛いようなのですが、何か他に治療方法やよい薬などありますか?
2)骨折はどれくらいで治りますか?
3)高カルシウム血症が良くなれば、食欲や元気は戻りますか?
4)精神科はすぐにでもかかった方がよいですか?精神科でできる治療は何がありますか?
どうぞよろしくお願いします。
person_outlineふぶきさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。