病理診断結果について
person40代/女性 -
マンモトーム生検の結果、臨床診断「乳房微細石灰化」病理所見「微小石灰化集簇巣から採取されたバコラ生検、軽度拡張した乳管内に石灰化物を詰める部分があるが上皮に異型は見られない。他部位で、軽い乳管過形成あるいは小葉過形成、平坦型異型上皮を認める部分があるが、腫瘍を示唆する所見は明らかでない」とのこと。
医師からは、癌ではなかった。引き続き年一回の定期的な検診で経過観察をとのことでした。
一先ず癌ではなかったとの言葉にほっとしましたが、病理所見に書かれていることをもっと詳しく聞けば良かったと…。この病理所見について解説いただけますでしょうか。
次の定期検診が半年先になる予定なのですが不安が残ります。。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。