15年以上原因不明の蕁麻疹について
person40代/男性 -
15年以上前に慢性蕁麻疹と診断され今に至ります。
【発症時間帯】
15時ころから遅いときは夕方すぎころ
【発症場所】
・耳の付け根部分の頭部
・首まわり
・顎〜喉〜みぞおち付近にかけて
・脇の下〜横腹
・手(足)首
・手(足)の甲側の指関節付近
・手のひら
・腕関節
・股関節周囲
・太ももの内側
など
日によって場所が異なるが複数箇所に出る
【症状】
赤く痒みのある斑点
(毒虫やクラゲなどに刺されたように広範囲に大きく出ることは少なく、部分部分に数センチの斑点かもでる感じ)
ただし、気づいたら無くなっていたり、寝るまで残っていたりする。
翌朝にはほぼ消えている。
【現在の服用状況】
セチリジン塩酸塩を1日1回14時頃に服用
複数の皮膚科で原因不明とか、原因はストレスとか言われ、ネットでもほぼわからないとあり半ば諦めていますが、やはり辛いです。
上記の症状は薬を飲み忘れたり飲み遅れたときにはほぼ確実に現れ、時間に薬を飲んでも出るときもあります。
かつて、防風通聖散や消風散などを処方されて半年以上続けましたが効果はありませんでした。
今は打つ手がなく、セチリジン塩酸塩をただ処方してもらって飲むのが続いています。
ちなみに、私は喫煙せず酒も飲みません。
今日の体重でBMIは24.35です。
花粉のアレルギーと猫アレルギーはありますが、食べ物のアレルギーはありません。
何か改善できそうな望みはあるでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。