9ヶ月赤ちゃん おでこぶつけてあざ
person30代/女性 -
9ヶ月の子供なのですが、今日実家に帰ってきて一部出ているフローリングにマットを敷いた際に、マットだけでは硬いかなと思い下にタオルを敷いたのが良くなく、逆に滑ってしまいおでこをぶつけてしまいました。
スライドするドアなのですが、入り口のドアの反対側(閉めた際に当たるようになっている出っ張りと言えば分かるでしょうか)の縁の角の出っ張ったところでちょうど左側のおでこをぶつけてしまいました。
すぐに見てみると少し角の跡のように凹んでしまっていて、あざのようになってしまっていました。急いで少し冷やしたのですが、子供はギャン泣きで冷やすのも嫌がったためあまり冷やせませんでした。しばらく泣いた後はいつものように動いたり声を出したりしていましたが、おでこの部分は赤くなってきて少し腫れたようにも見えましたが、今はあざのように青くなって少しまだ凹んでいるように見えます。
このような場合は何か処置をした方が良いのでしょうか。それとも病院へ行った方が良いのでしょうか。
また、この凹みは治りますか。まだまだ小さく骨も柔らかいので戻るのか心配です。
教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。