アトピー性皮膚炎の5歳男子、プロトピック軟膏の陰部への使用について
person乳幼児/男性 -
5歳の息子ですが、4歳からアトピー性皮膚炎を発症し陰部と膝裏が特に悪化しやすく、短期的にステロイドを使用しだいぶ改善した後、一年ほど2~3日に一回プロトピック軟膏を塗布し落ち着いている状態が続いています。悪化なく本人も痒がることなく生活しているので何も感じていませんでしたが、昨日より陰茎を痒がりプロトピック軟膏を塗布していいのか検索したところプロトピック軟膏は外陰部に使用してはいけないという記載を発見しました。
主治医は小児科とアレルギー科の専門医ということで信用しきっていました。プロトピック軟膏の発ガン性については知っていたので質問して心配ないとのことで安心していたのですが、陰部に使用することで何が問題なのでしょうか?
また、このまま使用を継続せず皮膚科に相談したほうがいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。