マドパー配合錠の効き目
person60代/女性 -
数年前より腰痛がありました。昨年秋頃から姿勢保持が難しくなり、年末神経内科にてパーキンソン病の初期と診断されました。2021年12月21日よりマドパー配合錠100ミリグラム一日3回服することになりました。初めの3日は結構効果があって姿勢反射の異常も腰痛も改善され歩き易くなりました。しかし、その後は服用後40分以上経ってから効いてきて、その後1時間半~2時間で効き目が失われていきますし、夜は脚に痺れがあるという状態です。その際焦りからか、神経症状も現れ、不安発作(動悸、焦燥感で居ても立っても居られない)というパニック症状になり、主治医の神経内科に相談するも怒られ、無視されました。
つまり5カ月前に検査したダットスキャンではっきりした異常が見られなかったことと、初期でLドパが効かないのはおかしいということです。
実はマドパーを服用するにあたって断薬減薬しました。私は35年間不安障害でベンゾジアゼピン系抗不安薬、デプロメールを15年服用していたのです。デプロメールは断薬、ベンゾジアゼピン系は今はエチゾラム一日半量以下に減量しています。それが問題なのでしょうか。日常生活が困難なこともあり途方に暮れています。どうしたらいいのでしょう?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。