耳下腺腫瘍の再発と顔面神経
person50代/男性 -
18年前に耳下腺腫瘍(多型腺腫)摘出の手術をしました。
術後2年経過するまで経過観察をして再発はなく、再発の可能性があるとの認識もなく安心しきっていました。
しかし12月に首の表面にシコリを感じてMRIを撮ったところ、表面のしこりだけでなく再発していることが分かりました。しかも腫瘍が深いところにあり、その数が10数個あるとのことで衝撃を受けました。その中から大きめの2個の細胞診を行った結果良性ではありましたが、10数個全てが良性とは言えないとのことでした。
また多型腺腫は再発の可能性が高く、今回取ってもまた手術する可能性が高いとのことでした。顔面神経に麻痺が起きる可能性も聞いており、一時的にしろ恒久的にしろ仕方のないことだと認識はしています。
担当医師からは丁寧な説明もあり納得もしておりあとは手術を待つばかりです。
ただ漠然とした不安は常にあります。
再発した腫瘍の手術と10数個腫瘍というのはどの程度深刻なものなのでしょうか。
ケースバイケースで一概に答えるのは難しいとは承知しておりますが、何卒宜しくお願いします。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。