高齢で直腸がん遠隔転移疑いありの禁煙について
person70代以上/女性 -
73歳母ですが、肛門入ってすぐに4センチ以上の腫瘍が出来ており病理検査で悪性判定、CTで肺と肝臓に転移の疑いあり今月末のPET検査後に今後の治療方針を決めていく予定です。
便秘と、排便時以外も患部が痛み、最近は横になっている事が多いです。
月初の初診時に主治医に禁煙を促され、本人は辞めると答えていましたが未だに辞められずにいます。1日10本は吸っていると思います。
やめさせるに越したことは無いのですが今まで何十年と再三禁煙させようとしましたが無理でした。
今後、手術、抗がん剤、放射線等の治療をするのか、しないのか何も決まっていない状況ですが、今からでも禁煙させるべきでしょうか。
正直なところもう無理に禁煙させてストレスを与えるよりは、いよいよ体力的にタバコが吸えなくなるまで好きにさせておいたほうが本人にとって幸せなのではと思うのです。
禁煙外来などに引きずってでも連れていくべきでしょうか。
お恥ずかしい質問で恐縮ですがご意見いただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。