外耳道がん。陽子線、トモセラピーを受ける。2度目のトモセラピーをなかなかして貰えない。
person70代以上/女性 -
81歳の妻です。右乳頭種の手術から外耳道がんになり、一時は陽子線で抑えて大分元気になりこのまま行けるか、と思ったときに癌が元気を取り戻し、トモセラピーで再度抑えました。しかし、3か月程度で直ぐに癌が元気を取り戻し右耳の後ろ下に噴出してきました。
内部でも暴れているようです。CTの結果で半分元に戻されているのが分かっても何もしてくれませんでした。放射線量の関係かと自分で勝手に判断しておりました。それから2か月余り痛みも強くなりだし、口も曲がり、2週間前には四肢に力が入らず自分では起き上がることも出来ませんでした。
ここまで2度目の治療をしない理由はどの様なことが考えられますでしょうか。
2年前に癌と分かった時はステージ4で手の打ちようが無い。3・4か月と思われる。
と言われておりました。癌がすでに頭部の壁を溶かしておりました。
体力が衰えていたので手術は無理、放射線は周りに影響があるので難しい、良い抗がん剤も無い、と言われておりました。
陽子線があることを見つけて対応して頂き現在に至っております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。