ジェノゲスト禁忌とUAE術後のミレーナ治療
person40代/女性 -
昨年6月にジェノゲストの副作用の大量出血で緊急入院し子宮動脈塞栓術と輸血を受けました。
その後順調に経血は減っていましたが昨年11月に塊が大量に出血し手術準備でレルミナを服用中です。
ジェノゲストは6年前にも2回試しましたが同じく大量出血になり手術後は禁忌となりました。
現在腹腔鏡での子宮全摘を検討していますが1月のMRIの結果で子宮の収縮があり、ジェノゲストは飲めないがレルミナとミレーナでどうにかならないかと考えるようになりました。
大学病院に転医し主治医はレルミナでの治療の間に手術は考えればいいとのことで、この大きさなら低侵襲で手術できるよと言ってくれています。
もともと先生はレルミナとジェノゲストで治療したかったようですがジェノゲストは怖くて今は選択肢に入れていません。
ミレーナはジェノゲストと同じ黄体ホルモンとのことで不安があるのですが、UAE前は子宮が大きすぎて脱落するだろうと入れてもらえませんでした。
今の大きさならミレーナも使えるのでは?と思っているのですが期待できるでしょうか?
ジェノゲストが禁忌だとミレーナも同じように不正出血がでてしまいますか?
今の子宮の大きさは8cm×6cmと言われました。
MRIの写真が見づらくすみません。
左:2022年1月
右:2021年4月
UAE手術: 2021年6月
手術が怖く、でも子宮が小さくなっている今が低侵襲で手術できるチャンスとも思っていますがとても怖いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。