ホルモン補充療法のリスクについて
person40代/女性 -
【現在までの状況】
1年半ほど前から更年期と思われる症状(手の痺れ、喉のつまり等)があり、その頃から現在までサプリメントのエクエルを飲んでいます。
現在、手の痺れ等はないのですが、先月から不眠(入眠障害と中途覚醒)や動悸、異常なほどの寝汗(日中のホットフラッシュは無し)、気分の落ち込みがあるので、婦人科でホルモン補充療法をしてもらおうかと考えています。
なお、去年5月に子宮筋腫のため子宮全摘(卵管も摘出)を行っています。卵巣は両方とも残っています。
卵管の摘出については、執刀医から「子宮が無ければ卵管は不要ですし、また、ごく稀に卵管から癌が出る事もあるので、子宮と共に卵管も取りましょう」と言われて取りました。ですので、卵巣と卵管に異常があったわけではありません。
【質問】
ホルモン補充療法をした場合、私は子宮が無いのでエストロゲン単体になると思いますが・・・
(1)エストロゲン単体のホルモン補充療法の場合、「卵巣がん」のリスクはどの程度でしょうか?
(2)エストロゲン単体だと「乳がん」リスクはほぼない、と考えていいでしょうか?
(3)このホルモン補充療法はどのぐらいの期間やるものなのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。