低音性感音難聴の繰り返し
person20代/男性 -
低音性感音難聴を何度も繰り返している者です。去年の12月末に左耳の低音性難聴になりステロイドにより、治癒しました。しかし、その数日後に右耳が聞こえづらくなり、検査では異常が出ない程の違和感があり、漢方薬を処方され治ったり治らなかったりを繰り返していました。そして今年の1月14日に検査によって明らかに落ちていたためステロイドにより治療を開始しました。リンデロン0.5mgを2錠朝、昼、夜3日間服用し回復し回復しました。その後何度も繰り返していることもあり、1週間0.5mgを朝、昼、夜続けて、ステロイドを止める予定だったのですが、減薬して3日目で聴力が悪化してしまいました。また他院での治療で陰部の亀頭皮膚炎になっており、プレドニゾロンを(クロマイ-P)軟膏を塗布しており、ステロイドの過剰摂取によるステロイド依存性難聴になってしまうのではないかと不安になっています。主治医には大丈夫と言われておりますが正直不安です。
また、右耳は今までに何回か難聴になっており、16才の時突発性難聴になり、ステロイドにより回復、22才の時に急性低音性感音難聴になりステロイド依存性難聴になり、ステロイドを諦め、2か月間の鍼治療により回復、また去年27才の時、急性低音性感音難聴になり、ステロイドにより回復し、今現在急性低音性感音難聴になり現在に至っている状況です。仕事はしてても大丈夫といわれたので仕事(事務作業又は外仕事なので体を動かす仕事、工事現場なので大きな音が出たりするので
耳栓をしながら)をしながら様子を見ている状況です。今後の治療はどのようにしていくべきなのか、お仕事は休まなければならないのか、他院の塗布している薬によるステロイド依存性難聴になりつつあるのか不安なので、今後どのようにすればよいか相談したいです。長々と質問してしまったのですが、何卒宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。