乳癌 術後の病理結果が出て、今後の治療について。
person40代/女性 -
昨年12月21日右乳癌、部分切除術+センチネルリンパ節生検を施行。49歳生理あり。
【術前病理】
CD領域、浸潤癌(径8mm)
ルミナールa
ki67 3%
グレード1
【術後病理】
腺管形成型
しこりの大きさ(浸潤径)4mm
ki67 12%
グレード1
ホルモン強陽性
HER-2 陰性
断端 陰性( >5mm)
リンパ節転移(0/1)陰性
脈管侵襲 無し
遠隔転移 無し
今後、放射線治療➕内分泌療法となり、明日よりタモキシフェンを内服開始。2月より放射線がはじまります。
ただ、生理を止める注射はやらず、
ホルモン剤の服用は5年です。
主治医に確認すると、
注射は、49歳で、生理が止まる年齢なのでやらない。
ホルモン剤に関しては、ステージIIに近い人は、10年服用すると効果があるといわれている、とのことでした。
質問です。
I、同じルミナールaの友達や、ネットで拝見すると、生理のある人は注射をやり、また10年服用している方が多いので心配です。大丈夫なのでしょうか?
2、浸潤径が、術前検査で、7mm や8mmと言われたのに、術後4mm。術前治療無し。大きくなっていたなら、なんか分かりますが、こんなに小さく変わる事があるのですか。(主治医に聞いたら、画像だと写り方があると)
3、病理結果、もっと詳しく聞いた方が良い内容等ありましたら、アドバイス下さい。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。