触診で初期でない直腸がんとの診断、触診ではどの程度わかるものなのでしょうか
person60代/女性 -
64歳の母です。
先日、倦怠感・下血(鮮血)・便秘で肛門科を受診。触診をしてもらい、肛門から3センチのところに癌があるので、精密検査をしてくださいとのことでした。突然のことで、気落ちしています。
先生に詳しく聞くと、触診で指が触れる箇所に癌をみつけたが、指が触れるくらいの箇所なので大きさはわからないけれど初期ではない。と言われました。
触診でも初期ではないとわかるものでしょうか?
また、昨年の4月に自宅で血液検査ができるketsuken(https://ketsuken.com/)で検査をしたときは異常値がありませんでしたが、あのような検査は正確性に欠けるのでしょうか。
それともその後すぐに癌ができて進行したのでしょうか。
当初は痔と逆流性食道炎だと思っていたので、とても不安です。
ketsukenの結果は以下です。
生活習慣病
総蛋白 6.9g/dl
アルブミン 3.9g/dl
GOT(AST) 28U/L
GPT(ALT) 14U/L
総コレステロール 215md/dl
中性脂肪 112md/dl
HDL-C 63md/dl
LDL-C 127md/dl
尿素窒素 16.3md/dl
クレアチニン 0.94md/dl
尿酸 5.1md/dl
HbA1c 5.66%
がん検診
CEA 1.7ng/ml
CA19-9 5.9U・ml
CA125 6.7U/ml
CA15-3 10.1U/ml
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。