歯周病治療が終わり、ブリッジ作成の段階、自費で作成する段階 最適な選択材料は
person60代/女性 -
下左 5.6.7 エルビウムレーザー及び外科治療で歯周病治療が終わった段階。下右も同じような状態だが、メタルボンドで30年近く、問題なく来ている。歯科医側からは、自費選択の場合(その予定)オールセラミック一択を推奨されているが、金属アレルギーもなく、年齢的にも審美性はそれほど重要視しない。同じメタルボンドでやってほしいと要求するのに何か問題はあるでしょうか。それとも、インフォームド・コンセントを十分に聞いた後での、チョイス、E-MAX, ハイブリッド、ジルコニアなど他の選択肢はまだ示して貰っていません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。