4歳のこども、カ行が言えない
person乳幼児/男性 -
4歳2ヶ月の息子のことです。
滑舌が悪く、カ行がタ行になります。
親としてはあまり気にしていなかったのですが、3歳児健診(実際には3歳半ごろ)の際に、滑舌の悪さを指摘され、4歳直前に再検査を受けました。
再検査で、言語聴覚士にカ行がタ行になっていること、舌の使い方の訓練として、ガラガラうがいの練習をすること、4歳を過ぎてからもう一度様子を見ることを言われました。
家での練習でガラガラうがいはできるようになりましたが、相変わらずカ行は言えず、スイカ→スイタ
カブトムシ→タブトムシ のようになります。
再来月に再々検査を受けます。
前回の再検査のときに、本格的に訓練を受けるなら、出来れば週1回、言語聴覚士がいる病院で訓練に通った方がいいと言われており、次回の再々検査が憂鬱です。
質問としては、できれば通院はせずに、日常生活の中で自然に発音できるようになれば良いと思っているのですが、そのようなケースはあまりないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。