肺がん粒状影について
person60代/男性 -
よろしくお願いします。
3年前に肺腺がん左上葉切除、リンパ節郭清。リンパ節に転移があったため術後化学療法(シスプラチン、ビノレルビン)
2年半後に悪性胸水との確定診断のため
abcp療法4クール後、維持療法を3クール受けたが増悪とSLX上昇のため中止
(遺伝子異常なし、PD-L1ゼロ)
(胸水は引いていた)
昨年12月よりドセタキセル+サイラムザ開始(現在3クール済み)
1月のCTでは両肺に無数の粒状影があり、胸水も見られる。
胸水を抜くほどの量ではないので、後に抜いた際には細胞検査をするとのこと。
SLXは80➡️50に減少
今の段階では薬の効果があるとみて続投予定。
このような状態ですが、abcp療法始めてから造影CTは撮ったことありません。撮る必要はないのでしょうか?
脳のMRIでは転移なしです。
原発巣は切除してるものの、無数の粒状影がある場合抗がん剤の効果、予後などはいかがなものでしょうか?
抗がん剤の副作用でひどい倦怠感や頭痛、手足の痛み、手の傷みで堪えてます。
ご回答よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。