私は、自閉症スペクトラム、ADHDでしょうか
person30代/男性 -
4歳になる娘がいます。子育てのことで色々と障害のことについて調べている時にも過去を振り返りしかしたら自分は自閉症スペクトラム、ADHDではないかと疑うようになりました。そうである場合今後どのような行動取れば改善されるでしょうか、また、遺伝もあるとのこと聞きますが子供も早いうちに検査などした方がいいのでしょうか
【症状】
記憶力が弱く電話での話などを相手に伝えるときにまとめられないことがよくあります。
物事を説明するときに言葉が詰まって順序立てて説明するのが苦手です。
暗算の計算が苦手です。
少し前覚えた出来たようなことでも全く覚えてない出来ないことがあります。
仕事での忘れ物やケアレスミスが多いです
片付けが出来ない
物事が長続きしません
衝動的に行動をする(車購入等)
いつも誰かに悪口を言われているかもと疑心暗鬼になったりします。
大勢の人との接するのが苦手です。
計画的に仕事をするのが苦手です。
普段は細心の注意を払っていますが注意していても悪気なく人を傷つけたり、怒られたりします。
一つのことが気になりそのことで頭がいっぱいで他のことを考えられない、または、効率が悪くなること考えられないあります。
上の空で考えてぼーっとしていることが多いです。
まだまだありますが、物心ついた時から生きづらさを感じていたような気もします。
精神的な問題なのか、こういうものなのかもなくわからず悶々とした日々を過ごしています。いい方向進むようにアドバイスを頂ければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。