乳輪下膿瘍 毎日不安

person30代/女性 -

はじめて乳輪下膿瘍になりました。
不安で精神が持ちそうにないほどなのでどなたかご助言いただければ嬉しいです。

現在、通院5日目の状況です。

1日目
数週間前から右胸のしこり、赤み、痛み、があり受診。エコー検査にて乳輪下膿瘍と診断され5日間の抗生物質と痛み止め処方で様子見。

2日目
初診から5日経つ間にかなり悪化してしまい、切開して排膿。切開の際は麻酔なし、ガーゼ詰め(ドレナージ?)もありませんでした。

3日目
傷口が塞がりかかっていたのでまた麻酔なしで同じ場所を少し切開。(なぜ初回でドレナージをしなかった?)
排膿、洗浄。

4日目
傷口はギリギリ塞がっていなかったため切開はしなかったものの何かでこじ開けられました。
同じように膿の確認で「膿はほとんど無くなったと思うが、透明の汁(少し赤い汁)が出てきます。赤く腫れてる部分の炎症もまだまだ酷い。」とのことでした。
洗浄しました。抗生物質の追加。
次回(2日後)もまた同じように状態を見ると言われました。

ここで私が疑問に思っていることは、最初から今日に至るまで、この担当医師の対処は正しいものでしょうか?

ドレナージをしなかったことが大きく疑問だったため聞いたところ「そこまで傷口が大きくない(8mmほど)から大丈夫」と言われました。

大丈夫と言われても、毎回、傷口が塞がりつつあるので切開したりこじ開けられたり、激痛です。
膿もまだ残っているかもしれないのに傷口が塞がりそうで不安ですし、家で自分で傷口が塞がらないようにシャワーしたり膿を押し出したりして何とかやってるんですが…それも痛いし辛いです。

今の状態が少しづつ良くなっていってるのか、そうでないのかも、良くわかりません。
文面から見てどうでしょうか?

この先生を信じてこのまま通院して大丈夫そうですか?
一体いつまでこの通院と処置が続くのか不安です…

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師