右足親指先から甲にかけての神経痛
person20代/男性 -
一ヶ月半前より1右足親指内側側面と2親指につながる甲の方にジンジンするような痛みがあります。また、フローリング等硬い床を歩く時右足中指裏が過敏な時があります。1については若干感覚が薄い感じがあります。1の痛みは運動時特段強い感じはなく、寧ろ平常時に強まる感じです。寝にくくはありますが痛みによって起きるということはありません。動かしにくさはありません。
元々2のところに痛みが強く、行きつけの整体師に診てもらったところ腫れているとのことで、施術で痛みは引いています。ただし、1右足親指付け根の内側側面を甲にかけて押す、また土踏まずを押すとかなりの痛みがありそこが硬くなっているとのことでした。
足のマッサージ、冷えないようにする、適度な運動などのアドバイスを受け実行しているものの、1に関してはあまり改善していません。
整体師に勧められて、一応3週間ほど前に内科に行きましたが特に異常なし(血圧が135で高めぐらいで血液検査は異常なし)、整形外科では両足のX線検査で異常なしとのことで神経痛を抑える薬とビタミン剤を処方されました。
その後あまり症状が改善されないため、先日、整形外科で再受診した際には、いきなり1に注射をされ、特に説明もなく、症状が改善されていなければまた三週間後来てくださいとのことでした。
注射を受けるとともに薬も増幅され3日ほど経ちますがあまり好転していません。
思い当たる発祥要因としては、少し不摂生な食事であった、運動不足であった、少し仕事が忙しくストレスが少し溜まっていた、仕事で使う靴が少し小さめであったぐらいです。靴は半月前に変えました。
上記について、この症状は何でしょうか。三週間様子を見るべきでしょうか、あるいは何か他の医療機関を受診すべきでしょうか。また、対処療法として日々できることが有ればお教えください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。