乳房外パジェットと考えられます。と言われて皮膚生検を取りました。
person50代/男性 -
数日前に同じ相談をさせてもらいました。裂肛歴30年です。
大学病院で5年位、裂肛の経過観察を行なっていました。肛門からの粘液などで周囲が不潔になりがちで、以前からあった湿疹も酷くなっったため肛門の専門医の方に相談したところ皮膚科に紹介されて診察してもらいました。
診察結果、悪性の疑いが否定出来ないとの事で、3週間、「この軟膏だけを朝晩塗り続けて結果を見ましょう。改善が無ければ生検を取りましょう。」と言われ3週間目に再診してもらいました。自分では症状が和らいだ様に思えたのですが、改善が見られないとの事で「生検で白黒つけましょう。」と言われて同意書にサインしました。同意書に、乳房外パジェットと考えられます。と記載があり現在恐怖心で耐えられずいます。
前回の相談では処方された軟膏の名前がわからず、書いていませんでしたが薬剤の名前が分かりましたので再度相談お願いします。
アスタット軟膏1% 20g ロコイド軟膏0.1%(バラ)20g を1日2回 それとフェキソフェナジン塩酸塩錠60m gこちらは抗アレルギー剤? です。
これを3週間試して改善が無ければ、乳房外バジェットとの診断になるのでしょうか?又どれ位の可能性があるでしょうか?
稀な疾患と聞きますし、裂肛から来る湿疹だと良いのですが。
今回は写真撮りました。肛門の少し右に糸があるのだと思います。裂肛は随分前からですが、湿疹はいつ頃からと言われてもはっきりしませんが、4、5年くらいでしょうか?以前は市販の軟骨を塗れば楽になっていたのですが、ここ半年位は何を塗っても痒みが治るだけで見た目に変化はない様に思います。
不安でたまりません。お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。