学童時期の心のことで
person10歳未満/男性 -
こどもの心理のことでお伺いしたいのですが、就学前の園での生活の中で遊びに満足できなかった環境や、お昼寝ができずに日々自分だけが怒られていた、という思いは小学三年生のこどもの、自分ではどうしようもない事で苦手なことに対する反応(具体的には勉強が苦手ということ。苦手なことから逃げたいと思う気持ち)には、心理的にみてどうなんでしょうか。私は、その時期の事が今のかれの根底にあるような気がしてならないのですが。学校嫌い、勉強嫌い、といつも言ってるのです。満たされていない事や、適切でない関わりをしてしまった事など、あの時対処してあげられなかったと自責の念が沸いてきます。何かヒント頂けますか。
この、昔の、日々怒られていた、という思いは最近になって本人の口からでてきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。