幻聴との付き合いかたなどについて
person30代/女性 -
お世話になります。眠れる森の美女です。
三日連続で幻聴が聞こえてしまい辛くて相談いたしました。
解離性の幻聴なので、頓服も効きづらく今まで得たスキルとして、幻聴の存在を否定せずに心の中で幻聴と対話して仲良くなることが出来るようになってきました。
幻聴はたしかに辛いのですが、幻聴にも幻聴なりの思いがあるように感じ、最近は幻聴が「たとえ幻聴が聞こえなくなっても、私たちはあなたの味方だから」とか、ダイエットのアドバイス、恋の悩み相談など親和性のある幻聴が聞こえることもあります。
少し辛く感じるのは、以前こちらのサイトでお世話になり好きになってしまった先生がいるのですが、私が依存し過ぎてしまい、もう2年以上距離を置かれているのですが、幻聴はそのことに対してしつこく話してきます。
さすがに、今はその先生に対して以前のような好意はありませんが、ときどき思い出すこともあります。
心の中で折り合いはついていますが、どうしたら辛かった体験を前向きに乗り越えられますでしょうか?
万が一、その先生から回答が頂けたとしても(今はそれを望んでいませんが、、)以前のように依存してしまって苦しくなってしまうと思うと、今のままで良いのかなぁと思ったりします。
過去の私のその先生への依存は、本当にひどいものでした。
今振り返ると、その苦しみから自由になったように思うのと、ある意味でBPDであったことも含め絆の病であったとも感じました。
生きていれば、辛いことも苦しいことも避けられませんが、ひとつ一つの出来事を通し学び成長して人格が磨くことができるよう前向きに考えてゆきたいです。
ご回答お待ちしています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。