外陰部の長引くかゆみ(皮膚科領域?)
person50代/女性 -
50代後半・閉経して4年です。
(昨年12月に子宮内膜異型増殖症と診断され、1月半ばに、子宮全摘+卵巣・付属器切除の腹腔鏡手術を受けました。術後の病理診断の結果、ガンは見つからず、「子宮内膜異型増殖症」で確定しました。ちなみに良性のホルモン産生卵巣腫瘍があったそうです)
今回のご相談は、皮膚科の領域になるのかもしれませんが、
術後、外陰部の痒みが続いています。
思い出してみると、この1年以上断続的に痒みが続いています。
これまでおりものシートも常用し、去年の後半は不正出血が続いていて、ナプキンを数か月毎日あてていたので、ナプキンかぶれ、または閉経後の症状かと自己判断していました。
しかし、あまりに長引くかゆみに不安になり受診を考えています。
(部位としては恥丘に近い外陰部の前の方で、術前処理の剃毛で痒みが強くなった気もしますが、この関連付けは考えすぎかも?)
自分で観察したところでは、外陰部に湿疹やただれなどはない感じですが、
外陰全体が赤みが強い気もします。
乳房外パジェット病等も心配なので、近日中に皮膚科を受診した方がよいでしょうか?
2か月後に再度産婦人科での術後の受診(恐らく最後の受診)があるので、その時主治医に確認するのが妥当でしょうか?
術前の検査で血糖値がかなり高いことが判明し、血糖コントロールのために術前に早めに入院しております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。