ドグマチールによる高プロラクチン血症と生理

person30代/女性 -

2019年4月より自律神経失調症による吐き気、食欲不振で痩せ過ぎてしまった為、ドグマチールを処方され服用。
同年8月生理が止まり医師より服用中止を言われましたが、飲まなければまた同じ状況に元通りになってしまったので服用継続。
主治医の勧めもあり2020年12月、婦人科でプロラクチンの数値を計った所124と数値が高かったので少しずつ減薬を開始。
そこから継続して減薬、2021年4月再び婦人科にて採血をしたら62まで下がっていました。
8月にはPMSのような症状もあり、生理とは言い難いものの茶色い不正出血のような物が出て、このまま頑張って減らして行こうとしていた矢先、精神的に辛い事があり、吐き気や食欲不振で一時的に飲む量がまた増えてしまいました。
とは言え、頓服的な感じでキツイ時に飲むだけで常用していません。
せっかく減薬していたのにまたプロラクチンが高くなっていたら…と思い半年後の10月に採血。数値は50で下がっていたものの大幅には変化無し…。(ちなみに9、10、11月生理来ず)
ところが11月後半、ひどいPMSに見舞われ12月にしっかりとした経血量の生理が来て、このまま毎月来るのかと思っていたら今年1月に来た生理は不正出血のような茶色いオリモノ?が出ただけでした。
PMSはあるのになぜ?と思い婦人科を受診。採血をした所、なんと7までプロラクチンは下がっていました。
長くなりましたが質問です。

★下がったのは嬉しいのですが、こんなに急に下がる事は有り得るのでしょうか?
★プロラクチンが正常値に戻ったとは言え経血量が安定するまで時間は掛かるのでしょうか?
★以前は軽かったPMSがやたらキツく出るようになりました。2年以上生理が止まっていた事は関係ありますか?
★PMSで、自律神経失調症状が強く表れる事はありますか?(めまい、息苦しさ等)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師