卵巣両側切除によるリスクについて

person30代/女性 -

前回相談させてもらった時は妊娠希望ということで、今回卵巣嚢腫で手術をする際に、どうしても内膜症の部分をきれいに取れない場合は、内膜症が残ったとしても卵巣を少し残した方が良いか、卵巣を全て取った方がよいかという質問をさせてもらいました。

その後、ネットで調べたら45歳以下で卵巣を両側切除した場合、ホルモンの関係で寿命が縮んだり、いろんな病気にかかる可能性があるというのを見て怖くなってきました。ホルモン治療をしても多少リスクが下がるだけで、完全では無いとも書いてありました。

もし、卵巣の内膜症の部分がきれいに取れない場合、以下のどの方法が一番ベストなのか聞きたいです。(子供は既に1人居るので、自分の命を危険にさらしてまでどうしても2人目が欲しい訳ではありません。できるのであれば欲しいレベル。)

1.卵巣を両側切除してホルモン治療する(ホルモン治療は乳がんリスクが上がるのも心配です。)
2.少し内膜症は残りつつも卵巣を少し残し、すぐにピルなどで大きくなることを抑える
3.少し内膜症は残りつつも卵巣を少し残し、不妊治療を頑張り、出産もしくは諦めた後になるべく早くピルなどで治療する

他に何か良い方法があればアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師