アルツハイマー病の進行を遅らせるために
person70代以上/男性 -
78歳男性、12月にラクナ梗塞で入院し、梗塞した場所が幸いだったとのことで、ほぼ後遺症が残らずに済みました。ただ、その時の検査で脳の所々が白くなっており、アルツハイマーと診断されました。
若い頃(40歳ころ)から忘れっぽさ、思い込み、頑固で融通が効かない、失くしものを人のせいにする、などが見られ、ここ数年で大きく悪化した感じはしませんでしたが、この頃から発症していた可能性はあるのでしょうか。今のところ生活は自立しており、趣味も楽しめています。
また、現在のアルツハイマーの状態として、主治医から「正常な人の7割程度」との説明だったのですが、
・現在の進行具合はどのくらいでしょうか。
・できるだけ進行を遅らせるためには何ができるでしょうか。治療の説明はなかったのですが、内服の希望を主治医に伝えるべきでしょうか。
・調べると、最終的には寝たきりの状態になると書かれていましたが、一般的な経過として、そうなるまで何年くらいでしょうか。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。