「操極性障害の息子の過眠状態について」の追加相談

person30代/女性 -

前回はありがとうございました。
ご指示とおり、サインバルタは減らしていきやめました。ラミクタールのみ服用しています。
1月は、朝9時くらいにはおきれたので、2週間は午後から仕事にいくことができました。
が、過眠状態がもとに戻り、早くても午後しか起きれず、酷いときは、夜の7時くらいまで起きれません。
起きるとアルコール飲酒、喫煙し、ゲームして12時くらいにやっと寝るという生活です。
アルコールや喫煙等よくないのはわかってますが辞めれないようです。
鬱状態だからと主治医にはいわれますが、長いねと首をかしげられるだけです。早い時間に入眠材を飲んでも寝れないようです。
睡眠障害かと他のクリニックで検査もしましたが睡眠の質が悪いとの診断でした。
このままでは、仕事(障害者枠)もやめなければいけないので非常に困っています。
ご教授お願いいたします。

操極性障害の息子の過眠状態について

person 20代/男性 -

操極性障害の28才息子のことで相談です。
中学2年と中学3年で春から夏休みにはいるまで起きている間咳は止まらず心因性の咳で、その間不登校になりました。
高校の冬に過眠状態になり冬季うつの診断になり、サインバルタ,エピリファイの投薬。
通信制で何とか卒業し専門学校でうつ状態になりその後操状態になりました。
主治医には、操でないかと訴えたのですがすぐには操極性とは診断されず、2年位は抗うつ剤治療しました。
その間、仕事を転々とし飲み(多分、キャバクラ)で100万以上使いようやく操極性の治療になり障害者申請しました。5年前です。
それ以来、激しい操転らしいものはないのですが、誘われると飲みに行きたくなるみたいで、私に借りて月に2、3回は行ってます。悪いと思いながらも我慢できないようです。
1年前に仕事が続かない悩みから、ODを3回ほど繰り返した為、抗うつ剤のみやめラミクタ―ルのみにしました。
過眠状態が続いているけど、夜や休日は元気なの''で、趣味のフットサルや飲みには時々行ってます。
3か月前、障害者枠で1ヶ月働き出したのですが、突然、過眠状態になり2ヶ月ほど休んでいます。
主治医に不信感あるようで、薬やめたいといってます。
主治医は、本当は出さない方がいいけどうつ状態がひどいのでと、抗うつ剤を元に戻しました。現在はラミクタ―ル125、サインバルタ60、エピリファイ6、必要時サイレース2 です。
リチウム、セロクェルは試したけどあわなかったようです。
本人は元気になるとお金で迷惑かけるので、抗うつ剤は飲みたくはないようですが、仕事を続けたいのでかなり悩んでいます。
どうするべきか、御教授いただきたいです。

person_outlineかーこさん

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師