妊娠12週のアセトアミノフェンの頓服が胎児へ与えるADHD・ASDの可能性について。
person30代/女性 -
モデルナワクチン二回目摂取の際に、副作用で38度越えで苦しくなったので、事前に医師から処方してもらっていたカロナール500mgを2回、4~6時間以上の感覚を空けて高熱時だけ頓服しました。
先日、以前より妊娠中のアセトアミノフェン服用による胎児への将来的なADHD・ASD惹起の懸念を示すコホート研究があることは知っていましたが、その後最近6州の欧米報告を比較したメタ研究が上がり、更にその懸念を補強する結果を知りました。
私はその研究の詳しい内容は分かりませんが、
1.欧米の処方量は日本のそれをはるかに上回ること
2.臨床対象は頓服ではなく、長期連用者である
と理解しており、メタ研究報告が以前の研究を補強する内容であっても、気にする必要はないと思っているのですが、それでも不安です。
頓服のみのカロナール処方は上記問題においては無視していいものという理解は間違っておりませんでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。