ステント治療後の胸の痛みと、再カテーテル検査
person40代/男性 -
○状況
高脂血症で投薬治療中。血圧高め、降圧剤なし。
昨年冬より運動時に軽い胸の痛みと両腕の痺れを感じ内科を受診。血液、尿、エコー、レントゲン、心電図(静止時)全て異常なしだったがCT(冠動脈CTではない)で冠動脈石灰化の疑いあり。
カテーテル検査したところ、左前下行枝に99%狭窄1箇所、隣の枝に90%狭窄1箇所あり、99%の方にステント処置。90%の方はバルーン拡張のみ。
術後3日後より歩行時に胸の痛みあり、ただし元々の痛みとは違い、胸の真ん中より少し左の浅いところがズキズキとする感じ。(元々の痛みは息苦しい感じで、ズキズキはしなかった)
再度診察したところ、血液、心電図(静止時)異常なし、むしろ術前より好成績。心筋梗塞の数値もなし。
ただし自分は、検査で異常が出ていないにも関わらず狭窄であった稀なケースであるため、原因は再度カテーテル検査をしないと不明、バルーン拡張した90%狭窄が再度詰まった可能性もあるとのこと。
現在、カテーテル検査待ちであるが、安静時にも痛みを感じるようになり不安を感じている。強い痛みではない。
○ご質問
1.状況から考えられる痛みの原因があれば、教えて頂けないでしょうか。
2.現在は安静時でも痛みがありますが、カテーテル検査まで1週間あります。待っていて問題ないでしょうか。
3.カテーテル検査の予約は、前回の手術からちょうど2週間後です。短期間に2回カテーテル検査をするのは問題ないのでしょうか。カテーテル以外に原因究明する方法はないのでしょうか。
4.枝の90%狭窄の方にステントを入れなかった理由は、若いので隣合ったところにステントを入れるべきではないから、と言われました。今回の状況次第でそこもステント処置になるかもしれないですが、その場合の弊害は何でしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。