副鼻腔炎の薬の継続について
person20代/男性 -
11月に行きつけの耳鼻咽喉科で副鼻腔炎と診断され(レントゲン)現在、クラリスロマイシン(通常の半量)、カルボシステイン、ムコダインを3ヶ月程度飲んでいます。
治りが良くないので、セカンドオピニオンとして、CTがある耳鼻科2件に行ったところ、いずれも膿は溜まっておらず、副鼻腔炎では無いと診断されました。私も画像を見ましたが、副鼻腔に膿は無く、空洞(黒色)でした。
現在の症状は後鼻漏が辛く、鼻水の色は白い粘着性のある鼻水が喉に垂れています。また、稀に黄色い鼻水も出ます。鼻水は前からは出ませんが、ケアとして行っている鼻うがい後に鼻を噛むと、上記の白い粘着性の鼻水が出ます。薬を飲みましたが、少し良くなったかなと言う程度の効き目しかありませんでした。
以下質問です。
1→現在も副鼻腔炎の薬はもらって飲んでいるのですが、薬は飲み続けた方がいいでしょうか?
行きつけの耳鼻科は、レントゲンのみしかなく、CTはありません。また、内視鏡ファイバースコープもないので、毎回、双眼鏡?みたいな装置で鼻を見るだけです。薬の副作用も含めて、自分の症状に有効かご回答いただきたいです。
2→副鼻腔炎ではないとすると、自分の症状はどのような病気なのでしょうか?ただの鼻炎でしょうか?ちなみに季節性、通年性のアレルギーはありません。鼻水もアレルギー性鼻炎のようなサラサラの鼻水ではなく、もっとネバネバしてる気がします。ちなみに、上咽頭炎かと思い、bスポット治療も20回ほど受けましたが効果はなく、上咽頭もきれいだと先生に言われましたので、上咽頭炎ではないと思います。
3→全く良くならず精神的に参っています。色々調べたところ、鼻水に聴く手術として、下鼻甲介切除術や後鼻神経切断術というものがあると聞きしたが、自分の症状には有効でしょうか?(鼻詰まりとくしゃみはありません)
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。