ビトレオライシスの評価について
person70代以上/男性 -
ビトレオライシスによる飛蚊症治療に関する質問です。飛蚊症は、体質のせいか子供の頃から自覚している慣れ親しんだ(?)症状で、最近までほとんど気になりませんでした。しかし、この2、3年、新たに視野の中央に現れるようになり、はなはだ目が疲れるようになりました。クルマの運転への影響も無視できないので、現在ビトレオライシスによる治療を検討しています。しかし、不慣れな医師による誤射(?)など、少なからずリスクが伴うため、この治療は勧めないという眼科医も多いと聞いています。保険の適応外でもあり躊躇しています。そこでお尋ねしたいのですが、欧米先進国の眼科医療において、このビトレオライシスはどのような位置づけにあるでしょうか。すでに多くの実績があり、安全かつ有効な治療法として確立しているのか。あるいは日本と同様、リスクを伴うので基本的には避けた方がよいと考えられているのか。ご存知でしたら教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。