食道がんと肺がんの治療方針について
person60代/男性 -
68才の父が、内科医院で内視鏡検査を受けて食道がんと診断、精密検査(CT等)で、肺がんも見つかりました。 その後PET検査を受け結果は出たものの、転移なのか、それぞれ原発なのか判断つかず。更なる検査が必要との説明を受けました。
本人はショックから、何も考えられず、とにかく楽にしてくれ、在宅での緩和ケアを頼むと言っています。痛みと精神的な要因もあるのか、食事も睡眠もあまり取れていない状況です。
食事を取れていないので、すぐに入院してとりあえず抗がん剤治療を行うことを勧められました。本人は家に帰りたがっています。
セカンドオピニオン等も加入している保険会社(メットライフ)のサービスであるようなのですが、別の病院に行くのも本人の負担や時間がかかる可能性もあり悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。