乳がん術後治療方針について
person30代/女性 -
2月誕生日の為36歳女
12月中旬に乳がん右胸全摘同時再建、センチネルリンパ節生検しました。
t1n1mic(SN1/3),ER95%PgR90%,NG1,HER2 2+(FISH−),Ki67 20%
最大浸潤径9×5mm+乳管内進展巣83×40mm
リンパ微小転移約500μm、200μm未満
手術後、オンコタイプdxが無償提供されるとの事で申し込み、現在結果待ちです。
●ホルモン強陽性でLHRHa+TAMを勧められていますが、微小転移有りの為、オンコタイプdxを受ける事にしました。
●オンコタイプdxの結果が2月下旬見込みとの事、2ヶ月間無治療なのが不安でたまりません。大丈夫でしょうか?ホルモン治療だけ先にやらないのは何故でしょうか?
●セカンドオピニオンも受け、ボーダーラインとして25点以下と26点以上を提示されました。
その時、
オンコタイプdxは抗がん剤治療を推奨する米国発だから抗がん剤の効果について点数が付くけれども、抗がん剤はやめると生理が再開してしまう。
ホルモン強陽性でLHRHアゴニスト製剤を何年も続ければ、生理を止めるから抗がん剤と同等の効果が期待出来るので心配しなくて良い。
という事でした。
因みにそのセカンドオピニオンの後、
ネットで、オンコタイプdxの研究論文の様なものを読みました。
閉経前乳がんについては25点以下でも抗がん剤追加で2〜3%の治療効果があるという内容でしたが、素人目線なのでこの認識は合っているか教えて頂きたいです。
この場合のホルモン治療には、リュープリン等の注射も含んでいるのか分かりませんでしたので、教えて頂きたいです。
●次の診療まで考えるべき事が知りたいです。
結果を見たら早く決断しなくてはいけないので、
ご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。