脳梗塞で倒れた父の転院先で悩んでおります。療養型病院へ転院を勧められているのですが、

person70代以上/男性 -

家族としてはできるならば、希望を持てる状態でい続けたいと願っています。
父は今回、左脳で脳梗塞を発症し、右半身不随になるであろうという診断をされ、更には「ひと月前(12月初旬頃)に、右脳にも脳梗塞の形跡がある」ということでした。
昨日のことなのですが、母、妹が今後のことを相談する為に病院を訪れ、父を見舞いした際に、父は目を開けていて、「お父さん、聞こえているなら、目を閉じてみて」と妹が声をかけたところ、父は目を閉じたのです。(そう見えただけかも知れませんが・・)さらには、左手、左腕を動かすのはもちろん、右手まで上げて、母と妹に両手を差し出すかのような動きをしてくれたそうです。
二人が言うには、「声はちゃんと聞こえていて、それに反応してくれている」という感じだそうです。

このような状態で、今の病院の言う通りに、療養型病院へ転院させてしまい、回復を完全に諦めるのは誤った選択のような気がしてなりません。もしかすると一般的にこのようなことはよくあるのかも知れませんが、私たち家族にとっては希望の光に見えてしまうのです。
この日本のどこかに、そのような状態でも受け入れてくれて、リハビリを頑張ってくださる病院があるのでしたら、お教え頂くことはできませんでしょうか?或いは、どこに相談すれば早く見つけてあげられるのか?をお教え願えませんでしょうか?
希望を大きく持ちすぎると家族が疲弊してしまう可能性も重々理解した上でのご相談です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師