久しぶりの運動中の頻脈と強い倦怠感 狭心症を念頭に受診すべきか

person50代/男性 -

運動不足が続いています。先日スキーの初心者クラスに参加した際、開始後1時間程度でインストラクターに休憩を申し出て座り込むほどの強い倦怠感を感じました。運動負荷は軽く、スキーを履いてステップして斜面を少し上がる程度で通常倦怠感を感じる強度ではないと思います。けれどもフィットネストラッカーの記録は心拍数165/分の高い心拍数が2 時間余り続いていました。安静時の脈拍は72/分程度です。クラス終了後は座位で休みましたが脈拍が下がって歩けるようになるまで40分程度かかりました。呼吸が激しくなったり胸部痛が出ることはありませんでした。今まで経験のない倦怠感でしたので、頻脈を伴う疾患を疑って受診した方が良いでしょうか。
背景
男性53歳、血圧:131/86 mmHg
喫煙歴:1988〜2015年、
2015年TSH:0.35 mIU/L (正常値:0.4~4.5 mIU/L)で甲状腺機能亢進を指摘される
2018年 人間ドックにて年不完全右脚ブロック、誘導Q波指摘。
2019年 心電図異常なし、心臓エコー図正常、胸部CTで大動脈瘤はないが大動脈の石灰化を指摘される。ABI,BNP共に正常。HbA1c(NGSP,2019):5.7%,
2020年より高尿酸血症でアロプリノール服用、投薬前UA:8.2,現在UA: 4.7 mg/dL, LDLコレステロール: 123 mg/dL, HDLコレステロール:51 mg/dL, Non-HDLコレステロール:145, Ferritin:399ng/mL
2021年 BMI:32.1、AST:29 U/L, ALT:53 U/L

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師